知り合いに頭が臭いと言われたので、SOC柿渋配合シャンプーで対処した。

買ったもの

頭皮が臭いやすい体質

湯シャンの記事でも言及した用に思いますが、私は頭皮から皮脂が出るタイプです。
ですので、シャンプーは欠かせないですし、結構丁寧に洗っているつもりでした。

しかし、知り合いから「少し頭におうよ」と指摘されてしまいました。
ここ最近ストレスの多い作業をしていたからか、臭いが出てしまったようです。
シャンプーでかなり丁寧に頭を洗っていたつもりですが(ネットにあった丁寧に洗う方法を実践していたのですが)、それでも臭っていたようで、結構ショックでした。

他人の意見などどうでもいい。とはいえ

他人の意見などどうでもいい。そういう信条を持っているのですが(過剰に人に気を遣う気質だったので、そういう信条を強く持ってようやく正常な程度になる
他人に害もあるし、その反射として自分にも不利益がでそうだし、なにより、言いにくいことを指摘してくれた人の勇気を無碍にはできません。
ということで、きちんと対応することにしました。



頭皮の臭い対策といえば、柿渋シャンプーでしょ

ストレスフルな作業からの解放が頭皮の臭いに対する一番の対処法なのでしょうけど、簡単にはコントロール出来ないので、シャンプーに頼ることにしました。
調べたところどうやら臭い対策として強力なのは、柿渋だということで、半信半疑で柿渋配合のシャンプーを購入。

詰替え用がお得そうなので、100均で買ったボトルに入れて使うことに。

柿渋配合ということで、シャンプーの液体も柿色しているかな、と思いきや真っ白。

使ってみた個人的感想

シャンプー自体の匂いは、正直あまり好みではありません。頭皮の臭いという問題がなければ使わないでしょう。ただ、不快な匂いというわけでもなく、どことなく年配の人が好みそうな匂いだなぁというくらいのもの。
また、髪がキシキシするということもありませんでしたが、髪がイキイキするということもなく、至って普通の使用感。

で、肝心の頭皮の臭いについては、効果てきめんでした。
臭いを匂いで覆い隠すというよりも、消臭できているという感じ。
思惑通りの展開です。仁義を通した気分です。

効果の持続時間

どれくらい効果が持続するか、測ってみました。
なお、マシンで計測するわけではなく、頭に指を当ててクンクンする、原始的なテストです。
木曜夜9時頃にシャンプー。
金曜日は一日においを抑えることができていました。
土曜日は、昼ごろまでは問題なかったですが、夕方4時ごろから少し頭皮の臭いが出てきたように思います。
ということで、一日半くらいは持続するようなので、毎日シャンプーするならこれで頭皮の匂いを気にしなくてすむようになるとおもいます。

SOC 柿渋配合シャンプー (詰替 450m)l
しばらくはお世話になりそうなシャンプーです。

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A