AdBlock plusの追加フィルタやleechblockを使ってまとめサイトを断捨離しよう

シンプルライフ 断捨離

2chまとめサイトは、情報もあやしいし、時間の無駄だからやめておこうという話をしました。
ただ、まとめサイトはあの手この手の魅力的なタイトルを考案して、必死に惹きつけようとしてきます。
「日頃いびってきたトメに復讐したった結果wwwww」のような、その先を読ませようとする工夫は本当にうまいですからね。

簡単にブロックする方法は、ずばり「機械的にフィルタをすること」です。
意志の力は有限の資です。機械的にフィルタをして無駄を省きましょう。
意志を使わないので、まとめサイトから離れることも難しくはありません。

ブラウザがFirefoxならleechblockがおすすめ

Firefoxは拡張機能(アドオン)があり、その中にleechblockとういのがあります。
これは、登録したURLのサイトの表示を禁止するアドオンで、ここにまとめサイトのURLを登録すればOK。


「ツール」から「leechblock」の「オプション」を選ぶと上記のような画面が出てきます。
あとは、




まとめサイトのURLを打ち込んで、「All Day」「Every Day」そして「OK」を押せば完了。
晴れてまとめサイトからの解放と相成ります。

ブラウザがChromeのときは、StayFocustというアドオンが似た機能をもっています。
IEやSafariについてはよくわかりません。

Adblock Plusの追加フィルタを使う手も

上記のleechblockは、まとめサイトのリンクをクリックしても、まとめサイトを表示しないアドオンです。
一方、adblockPlusというアドオンはその名の通り、元々は広告を消すものです。
まとめサイトは広告みたいなものですから、フィルタできます。
このadblockPlusを使うとまとめサイトのリンク自体を消失させます。
つまり、クリックすらできないようにします。
誘引力のある魅力的なタイトルを見ることもありません。ある種究極ですね。

使い方は、
  1. adblockPlusというアドオンを導入(firefoxやchrome両方で可能)
  2. アドブロックのアイコンをクリックし「オプション」をクリック
  3. https://raw.githubusercontent.com/0ld/adblock-plus-2ch-ban/master/ban.txtを購読フィルタに追加
以上です。
こんなふうになります。
ライブドアブログが如何にまとめサイトだらけかわかりますね……。


leechblockなどにまとめサイトのURLをいちいち追加するのが面倒な人は、AdBlockPlusを利用すると楽です。

関連する記事:まとめサイトは見ない


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A