トップバリュの電球形蛍光灯はコスパが高い。ただし密閉形器具には使えない点注意

買ったもの

間接照明にするため電球形蛍光灯を購入

睡眠の質を良くするには、寝る前は間接照明などやさしい光の環境がよいらしい。
また模様替えをする家具がほぼないので、できることはせいぜい照明の変更くらい。
ということで、気分転換も兼ねて、間接照明を導入することにしました。

まず、電球を検討

ここでもLEDにしようかと思ったのですが、最近、演色という概念を知りました。
演色度が高いほど自然に近い光ということですが、LEDは白熱球や蛍光灯に比べてこの演色が低いそうです。
とはいえ、いまさら白熱球には戻れないし演色を考慮したLEDはやたら高いです。
消去法的に電球形蛍光灯をチョイスする事にしたのですが、この電球形蛍光灯、最近、めっきり見なくなりました。
かつては100均にもおいてあったのですが、今はありません。
円安などで採算がとれなくなったとききます。仕方がないですね。

家電量販店やアマゾンなどには電球形蛍光灯もちゃんと陳列されていますが、ほぼLEDと同じ値段。
演色はあるけれども割高な電球形蛍光灯か、
演色は劣るけれども割安になってきたLED電球か
どちらに対しても納得できません。
そんな中、見つけたのがトップバリュの電球形蛍光灯。


トップバリュの蛍光灯


近所のダイエー系のイオンの店舗では見なかったのですが、少し大きめのイオンに行くことがあり、そこでトップバリュ、つまりプライベートブランドの蛍光灯を発見しました。
60wタイプの電球型蛍光灯efa15el/11-bpが398円。スパイラルむき出しの12-bpが298円。
相当安いと思って手に取りました。

どこかの会社のOEMだろうと思って型番を検索

ただ、プライベートブランドは安かろう悪かろうということもあります。
イオンの場合家電は自社で作ってはいないので、他の会社に作らせたOEM品です。
ですので、どこの会社のOEM品かを見極めるのが大事。
efa15elで検索してみると、最初、パナソニックの商品がヒットしました。
パナソニックのOEM?と早合点して少し喜んだのですが、もう少し調べると、
efa15elという型番で、パナソニックも東芝も三菱も商品を出していました。

efa15el、というのはどうやら電球の規格のようで、これからはどこのOEMかはわかりません。
EFA=A形(一般電球形状)
15=電球60形タイプ
EL=電球色(3波長形電球色)
もう少し調べてみたところ、このイオンのトップバリュの電球形蛍光灯を作っているのは日本のオーム電機のOEM品だそうです。実際、電球にOHMという記号が書かれていました。

実際使用してみて

電球色の蛍光灯ですが、品質もわるくなさそう。
60w型の電球が全体的に明るくなり、暗すぎになりがちな間接照明にするとちょうどよい明るさになります。
蛍光灯なので、フルで明るくなるまでに少し時間はかかりますが、織り込み済みです。
十分な明るさなので、風呂場の密閉容器にも使えないかと思いましたが、パッケージを見ても密閉型器具に使用できるか判然としません。
使用できない場所として、
  • 調光機能のある器具
  • 誘導灯
  • 高輝度放電ランプ器具
  • ランプと反射板の距離が狭い器具
  • 断熱座施工器具
  • 直流電流
とパッケージに書かれていますが、密閉器具に使えるかは明記されていません。

そこで、オーム電機の同等品を調べると、
≪以下の器具には絶対に使用しないで下さい≫(中略)
密閉形器具や密閉に近い器具
http://www.coneco.net/s/id_532158686
ということで、密閉型器具には使えないと考えてよいでしょう。
イオンの店舗によっては、密閉型には使えないのに「密閉型器具にも使える」と謳ってしまっているところもあるので注意が必要です。

まとめ

  • イオンのトップバリュの電球形蛍光灯はコスパが高い
  • オーム電機のOEMなので、品質も悪くなさそう
  • 密閉容器には使えないので注意が必要
追記:
イケア(IKEA)のLEDAREには、400lmで2個セット599円という破格の商品があり、コスパはそのほうが勝りそうです。
蛍光灯の場合どうしても十分明るくなるまでに数分かかります。
それに比べてLEDは点灯すると即明るいです。
イケアLEDAREについては別に書いた記事を参照ください。


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A