五本足ソックスを初めて使った感想

買ったもの


五本指ソックスを使おうと思った動機

「ひと駅位なら歩く」という筋金入りのケチである姉が五本指ソックスを勧めてきました。
ケチな人が財布を開くわけだから良い物でしょう、ということで五本指ソックスを購入したのですが、内心姉に対しては「勧めるんなら、クレてもいいじゃないか」と思ったり。
しかたなく)姉ほどのケチではないものの、世間ではケチの部類に入る私はダイソーで100円で購入。
普通の靴下と履き比べながら、五本指ソックスを体感することにしてみた。

ちなみに、ソックスは足の爪の部分から破れることが多いので、トップコートで補強しています。
関連記事:靴下を頑丈にする方法!



前評判と実体験

冷え性にいいという前評判がありますが、私はさほど冷え性ではないのでわかりません。
確かに指を一本一本くるんでいるので効果がありそうですが……。

冷え性に効果があるというと、暑いのかとか、汗が気になると思うかもしれませんが、
むしろ、汗によるベタベタ感は全くしません。
五本指ソックスといえば水虫対策が連想されるくらいですから、吸湿性については折り紙つきでしょう。これについては素晴らしいの一言。
足のにおいも大幅に減少したようにおもいます。

また、素足に近いのでグリップがよく、バランスがよくなり、肩コリなども治るというネット上の評判もみましたが、眉唾です。
地面に対するグリップ感はさほどありません。手袋のようにすべり止めがあるならともかく、普通の五本指ソックスにはそのようなグリップ感を増す機能はないでしょう。

欠点 

違和感

はっきり言って初めて履いた瞬間から足に違和感を感じました。特に左足の親指と人差指の間。
異物感が凄まじく、慣れるのに四 五日かかりました。その間しょっちゅう親指と人差指を動かしつづけていました。
この左足の違和感・異物感のため、即座に五本指ソックスを脱ぎ捨てようかと思いましたが、
不思議と逆の右足にはほとんど違和感がなく、素足感覚だったので、少し我慢して使い続けることに。
靴を履いているときにはこの違和感はかなり緩和されるので、外にいる時間帯は問題なかったです。
そうこうしているうちに、五本指ソックスに慣れてきました。
もっとも、この違和感は、ダイソーの安い靴下ゆえのものかもしれないので、もう少し値段のするものを買えばないかもしれません。
私自身今度買うときは、もう少しお金を出しても構わないと思っています。

着脱が面倒

これは全く考えていなかったことですが、五本指ソックスを履くときと、脱ぐときが結構面倒くさいです。
普通の靴下と違い、足に通して終わりではなく、指一つ一つに被せていく必要があります。左右合計10本。
手袋と違い、すぽっと全部の指がハマってくれることは稀なので、省くことなく10回かぶせなければいけません。
脱ぐときも、普通の靴下なら、逆の足でつま先を踏みながらすっと脱ぐなんて芸当も可能でしたが、五本指の場合はそんなことはできず、脱いだあとも、中に入り込んだ指の部分を引っ張りださなくてはいけなかったり、と少々面倒です。

水虫かと思われる

五本指ソックスをしているところを見られた時、ほとんど必ずと言っていいほど「水虫なの?」と聞かれる。
まあ、コミュニケーションを取る一つのツールとして使えるので、それは構わないのですが、話してない人に本気で「水虫」と思われてたら嫌だなぁ。

まとめ

  • 違和感があります。
  • 着脱も面倒かも。
  • 一方吸湿効果、消臭効果は抜群で、このメリットは欠点を上回っています。
  • 私は今後ダイソーではなく、もう少し値の張る五本指ソックスを買おうと思っています。


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A