ブログの更新を楽にしてくれたモノ、コト、ヒト

ブログ

ブログを書き始めて75日めになりました。

ブログを書くのに時間を消費しているので、ミニマリストの観点からは減らしたほうがいいのではないか、という想いもないではないですが、続けております。



時間のロスを代償にしても得がたいもの

書くことによって思考がはっきりしてきます。
たとえば、当初『ミニマリスト系ブログは素直にアフィブログと名乗った方が楽だよ』という記事は、ゴテゴテとアフィリエイトをしているミニマリストブログを揶揄するつもりで書き始めていましたが、書いているうちに、「アフィリエイトしてもええじゃないか」と考えが変わり、結論も大きく変えました(タイトルは攻撃的なままで、色々加筆訂正もしたいところですが記念碑的にそのままにしています)。


ミニマリスト系ブログは素直にアフィブログと名乗った方が楽だよ|投げて、捨てて、シンプルライフ
ミニマリスト系ブログは素直にアフィブログと名乗った方が楽だよ

ブログのいいところは、書く以上はある程度説得力や論理的、合理的なものを書きたいので、「論拠は?証拠は?」と自問自答します。
そうすると、これまでの考えや感情が間違っていることに気づくことも多いです。

また、時間のロスに思えても、総合的に見るとさほどロスになっていないかもしれません。
というのは、何も書かないで頭のなかにだけ思考をおいておくと、それが無意識の中でグルグルグルグルと巡り、有限の思考力を一部占有してしまっているかもしれません。
書くことで整理され、外部に排出する。そういうプロセスを通じて脳がリフレッシュしていると考えれば、リフレッシュによる効率性アップのおかげでトータルでロスを挽回できている可能性もあります(言い訳がましいかな……

記事の執筆以外の時間のロスはミニマムに

ブログを運営したことのある人なら誰しも通る道。
それは、自分にあったデザインがなかなか見つからずにテンプレートをイジる地獄です。
この地獄にハマり、結構な時間をロスしてしまいました。

bloggerはテンプレート自体は少なくないのですが、基本英語圏向け。
デザインも外国人好みのものが多く、自分の趣味に合うものがなかなか見つかりません。
私の選り好みが激しいせいですが

イジってもイジっても、満足するテンプレートは完成せず、アクセス解析は私がブログをいじった痕跡でいっぱいになりました。

既存のもので我慢しようか、と思った時見つけたのが、トーマスさんのVasterでした。

シンプルなblogger日本語テンプレート「Vaster」を作ったので公開していくシンプルなblogger日本語テンプレート「Vaster」を作ったので公開していく
テンプレートだけでなく、bloggerのカスタマイズ法もたくさん書かれています。

このVasterというテンプレートは、素の状態でも素晴らしいのに、カスタマイズしやすいようにも作られていて、配慮が行き届いています。

おかげでテンプレートを探したりイジったりする地獄から脱出でき、記事執筆に注力できるようになりました。感謝。

リンクを装飾したかった。その願いを叶えてくれたジェネレータ

はてなブログというブログプラットフォームの場合、ブログカードという形でリンクを装飾することができます。このブログカードが好きで、bloggerでも叶えたいと思っていました。
これはテンプレートをいじるレベルではどうしようもないので、自分で画像を作ったりCSSを組むしかないと思っていました。
でも、さすがインターネット。世界は広い。
『はてなブログ記事紹介ジェネレータ』を使えば簡単に願いが叶います。

はてなブログ記事紹介ジェネレータはてなブログ記事紹介ジェネレータ
このおかげで、満足いく形に記事を成形することができるようになりました。

アクセスしてくれる方の存在が、執筆のパワー

どれだけ満足するデザインで、満足行く形で記事がかけても、人が読んでくれないと結構心に堪えます。
ブログを作っても初めは人がこない。いわゆる「だれでも最初は6hot」というネット上の格言(?)です。
それはちゃんと知っていましたが、それでも一ヶ月くらい記事を書いても書いてもアクセス数が3とかだと、心が折れます。ほぼ折れました。
それで、ブログ開始一ヶ月を過ぎてから、苦渋の決断としてランキングサイトに登録しました。
なぜ苦渋の決断かというと、心の何処かで、ランキングサイトに登録するのってダサい、って思ってたんですね。それにスパム的なリンクファームにも見えていたので。

そう思ってはいましたが、結局登録して良かったです。
アクセス数は数十倍に跳ね上がり(と言っても、初めが3なので……)、やる気も回復しました。(わかりやすい性格

続けていくうちに検索サイトからも人が来るようになって、アクセス数自体にこだわりなく執筆できる環境が整いました。ありがとう。


改めまして、
コメント欄も閉鎖していて、アクセスしてくれる方との交流もないサイトですが、来てくれてありがとうございます。
そして最後まで読んでくれて、ありがとう。




[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A